pornpare.comの開発日記

www.pornpare.comの開発日記です。

9月の振り返り KPI編

pornpare.hatenablog.com

 

引き続き9月の振り返りです。

KPIは以下のとおり。

* リピーターUU改善

f:id:pornpare:20171001035123p:plain

 

UU自体は9/1が17人、9/30が255人なのでだいぶ増えてはいるのですが、全体UUに対してリピーターが占める割合については実はそれほど伸びていなかったりします。ユーザーに愛されるサービスを作りたいという私の思想に従うならば、単純にリピーターUUではなく割合でリピーターを評価するべきだったなと9月中は考えていました。

10月からは全体UUにリピーターが占める割合を指標として追いかけたいと思います。

 

* 新規ユーザー直帰率改善

f:id:pornpare:20171001035037p:plain

 

こちらは、新規ユーザーの流入経路としてもっとも多いmoviesディレクトリの直帰率推移になります。9月頭では80%台で推移していたものが9月末では70%前後まで改善しました。この結果については比較的満足しておりサービス全体の直帰率も同様に改善が見られ9月末時点でおよそ60%となっています。

下記の記事を参考にするに、50%前後の直帰率が良いサービスの指標と言えるのかなと思っています。またPV/セッションもサービスの良し悪しを判断する指標としては有用なようです。

メディア別に、滞在時間や一人あたりのPV数を調べてみた |UI/UXデザイン アプリ/サービス開発 | UI/UXデザインのアジケ ajike

 

以上を踏まえて、

10月の方針についてですが、

10月はPVやUUは追いかけずサービスの質を判断できるものをKPIに据えたいと思います。といっても9月とそれほど方針は変わりません。

 

* リピーターUU/全体UUの改善

全体ユーザー数に占めるリピーター数の割合をあげていきます。

* 新規ユーザー直帰率の改善

現在60%前後となっていますが、50%程度まで改善させたいと思います。

* リピーターのページ/セッションの改善

上記リンクページで指標となっていたものを新たに導入したいと思います、

2.xページ/セッションが目安 となりそうです。

なぜリピーターに限定しているかというと9月のリピーターのページ/セッションが、体感ですが少し少ないかなと感じているためです。

f:id:pornpare:20171001040645p:plain

昨日時点で3.xページ/セッションとなっており、実際に私がアダルトサイトを利用する場合と比べると明らかに少ないなという印象を持っています。

10ページ/セッション程度であっても全然おかしくはないと思いますので、こちらを優先して改善していきます。

 

それでは10月もよろしくお願いいたします。