pornpare.comの開発日記

www.pornpare.comの開発日記です。

集客目的の開発とユーザー中心の開発

久しぶりの投稿になります。

 

機能開発もある程度進んできまして、

最低限UIを含めての実装が落ち着いたかなというタイミングです。

 

今後サービスを作るにあたって、

色々方針を考えたりしているのですが、

今考えていることが表題の通りで、

集客目的の開発とユーザのための開発の両立になります。

 

ご存じの方もいるかもしれませんが、

アダルトアンテナサイトを取り巻くプレイヤーは3名います。

* アダルトアンテナサイト自体

* アンテナサイトに掲載されるエログ

* 利用ユーザー

各人がそれぞれ目的を持ってサービスを利用したり運用したりしているわけで、

私が今のところ把握している一般的な各人のモチベーションは以下の通り。

 

* アダルトアンテナサイト自体

自サイトに集客を増やすことにより収入を得ること

* アンテナサイトに掲載されるエログ

自サイトに集客を増やすことにより収入を得ること

* 利用ユーザー

性欲を満たすこと

 

まま、当たり前のことです。

 

ここでキモになるのがいかにして集客を増やすかになりますが、

アダルトサイトの特性としてSNS等でのシェアはほぼほぼ期待できないので、

相互集客orオーガニックサーチが主な自サイトへの流入チャネルとなります。

オーガニックサーチはSEOが強くなれば自然と伸びていくので、

相互集客、オーガニックサーチどちらにしても相互リンクを貼ることで、

目的は満たせるわけです。

 

そういう観点からアンテナサイトを眺めてみると、

やはり栄えているサイトはうまくやっているなという印象で、

相互集客、相互リンクを増やすために様々な工夫をしています。

エログに対してランクという概念を導入して、自サイトへのリンクを促す等々。

 

この施策自体は非常に良くできたものだと思いますし、

Pornpare.comにおいてもわりと優先度の高い実装項目ではあるのですが、

イマイチ踏み切れずにいます。

 

それは第3のプレイヤーであるユーザーのことを気にしているからです、

特に気にしているのはユーザビリティ

集客優先になるがゆえに

ユーザーにとって使いにくいサイトになったり、

潜在的であれ目的の動画にたどり着かないことが増えるのではないかという点です。

 

アンテナ側ではそれほど意識することはないと思いますが、

相互集客用のブログパーツが乱立してユーザビリティが低下したエログは、

頻繁に目にする気がします。

 

この辺を考えながら三方良しな施策があればなーと思ってはいるのですが、

意外と私の考え過ぎかなと思ったり思わなかったり。

でも目指すならアダルトアンテナ会のgoogleになりたいなと思い、

妥協せず引き続きサービスの運用を行いたいと思っています。

 

では本日は以上になります。

 

http://www.pornpare.com/