pornpare.comの開発日記

www.pornpare.comの開発日記です。

moviesディレクトリの正式な直帰率とかプラットフォーム的な構想とか。(9/12)

 

* 正味の直帰率のお話
昨日movies詳細ページの外部リンククリック数を取得するようにしました。
 
GAのonClick引数のnoninteraction true設定すればそもそも、
クリックイベントを直帰率から排除できるんですが。
クリックイベント数から逆算した速報値です。
 
概算ですが、
(PV * 直帰率 - クリック数) /PV
直帰したセッションからクリック数を引いたものを実直帰とみなしてます。
 

(1380 * 0.7751 - 374)/1380

= 0.504
 
およそ50%くらいですかね?
 
* やはりプラットフォームを目指したい。
プラットフォーム、説明は難しいですが、
わかりやすいところでいうとgoogleやyahoo。
アダルトでいうとアンテナサイトのような情報が集約されるような場所の
イメージです。
 
pornpare.comは現状はアンテナサイト的な立ち位置になっていますが、
情報が集まればどのような記事が集客しやすいかとか、
今はこの女優が熱いといったアダルトブログを運用する方に対しても、
有益な情報を提供できるのではないかと考えています。
 
そのためにはクローリングする記事数を増やすことと、
ユーザーの行動履歴を貯めることが必要なので、
引き続き頑張っていきたいと思います。
 
今日はここまで。