pornpare.comの開発日記

www.pornpare.comの開発日記です。

ユーザー、セッションの増加とページ/セッション、直帰、セッション時間の悪化 (9/5)

表題の通りですが、

ここ1週間ユーザー数とセッション数は増加しているものの、
それ意外の直帰、セッション時間の悪化が著しい状態が続いています。
 
これはSEO対策等によりオーガニックでの流入は増えているものの、
エロに対しての熱意が低いユーザーの流入が増えているといえると思います。
 
つまりこれまではネットの奥底にあるpornpare.comまでたどり着くような、
エロに対して情熱をもったユーザーが多かったのに対して、
SEOが強化されたことにより誰もがたどり着けるようなサイトになったことを意味します。
 
サイトの価値は単にユーザー、セッションではなく、
ページ/セッション、直帰、セッション時間といった一人あたりのユーザーが
どれだけサイトに対して価値を感じているかという指標でで図るべきだと考えているため、
今後はより後者の指標を追いかけていくべきかと思っています。
 
以前9月目標として
1.リピーターUUの改善と2.新規ユーザー直帰率の改善をあげましたが、
やはりこの方針は間違っていなかったということで引き続き
精進していきたいと思った次第です。
とにかくUI/UXを磨いていきます。
 
それでは引き続きよろしくお願いいたします。
(それにしてもはてなブログ使いやすかったな。。。)