pornpare.comの開発日記

www.pornpare.comの開発日記です。

8月の振り返りと9月の方針

8月も終わりに近づき今週は仕事が忙しそうなので、

早めに数値などの振り返りと9月の方針を記載します。

 

振り返り

- UU

f:id:pornpare:20170827193154p:plain

 

サービスオープンから1ヶ月ほどで徐々にユーザ数が増えてきたという感じです。

何%成長させたいというのは特になく、トータルでのSEOの強さや、

UI/UXの洗練具合みたいなので伸びていくものだと思っています。

UUの下にセッションや離脱率のような個別KPIが設定されているイメージです。

 

サイト集客は基本的にorganicのみになるのでなかなかリピーターが増えないのは、

仕方ないなと思いつつも、ただのまとめサイトにならないような

特徴のあるサービスとして認識してもらえるようにしたいなと思っています。

 

また8月後半で数値が悪化しているのは、

先日述べたカテゴリー構造変更による影響だと思います。

 

- 平均セッション時間

f:id:pornpare:20170827192332p:plain

 

8月前半までは私自身のアクセスが含まれているのであまり参考にはなりませんが、

ここは改善の余地が大きいと思っている指標です。

 

一般的なアダルトサイトでセッション5分以下というのは、

体感ですがかなり短いかなという印象があります。

 

リピーターについて平均20分というのは納得できる数値です。

 

- 直帰率

f:id:pornpare:20170827192730p:plain

 

セッション時間と直帰率はそれぞれ独立な指標ではないと思っています。

ランディングページのコンテンツが充実していれば別ですが、

まとめサイトのような1ページに情報量が多くないサービスの場合ですと、

当然直帰率が高ければセッション時間は短くなります。

 

ディレクトリ別に直帰率で並び替えると下記のようになります。

/movies/というのは動画詳細画面のことで、

ここの離脱率が84%と突出しています。

 

f:id:pornpare:20170827194932p:plain

 

9月以降の方針

以上踏まえて9月以降の方針です。

現状課題だと思っているのは以下の点です。

 

- リピーターのUUの改善

サービス全体でのイメージみたいな部分もあるんですが、

ここは長期的に改善していきたいです。

動画を探そうと思ったらdirectでpornpare.comに訪れるような、

ユーザーにとってここに来れば動画が見つかる感のようなものを、

出していけるようにしたいと思っています。

 

動画サービスだとyoutubeのようなユーザーごとの動画レコメンドを、

session,cookieベースで実装していこうと考えています。

また検索系サービスだと食べログや価格コムのような検索性の向上を

目指します。

- 新規ユーザーの直帰率の改善

既に述べたとおりですが、

直帰率の改善→サイト内回遊増加→セッション時間向上となり

サービスとしての価値が高まる、

というサイクルに至ると考えているので、

特にmovies詳細ページから各ページへの導線は改善していきます。

 

それでは引き続きよろしくお願いいたします。

Pornpare(ポンパレ) | 無料エロ動画のまとめ検索サイト