pornpare.comの開発日記

www.pornpare.comの開発日記です。

カテゴリー階層の変更を行いました。

検索と絞り込み精度の向上を目的としてカテゴリー階層の見直しを行いました。

 

pornpare.comでは各アダルト動画紹介サイト様の記事をクロールすることで、

記事情報の収集を行なっています。

 

ここで個人的に問題だと思っていたのが、

各サイト様動画に対するカテゴリー付けに表記ぶれがあり、

ユーザーが一意に動画をカテゴリー検索できていなかったということです。

 

つまり

動画Aに 熟女、動画Bに美熟女というカテゴリー付がされていた場合、

熟女カテゴリーで絞り込んでも動画Bは検索に引っかからないということです。

これは目当ての動画に最速でたどり着くことを目的とした本サービスにおいて、

あってはならないことだ、というのが私の認識でした。

 

そして今回具体的にどうしたのかというと、

カテゴリーの上位に親カテゴリーという概念を持たせることにしました。

つまり熟女、美熟女カテゴリーが熟女という親カテゴリーに属する状態です。

 

url的には以前まで

/actresses/(女優名)/categories/(カテゴリー名)/

たのが

/actresses/(女優名)/categories/(親カテゴリー名)/(カテゴリー名)/

になったということです。

 

これによりカテゴリー付の表記ぶれを回収できただけでなく、

より詳細な情報で絞り込みが可能になったのではと思います。

 

url変更によりgoogle側にもう一度インデックスしてもらう必要があるので、

pv,uuなどの指標が低下することが予測されますがこのタイミングしかないと思い、

リリースに踏み切りました。

 

それでは引き続きよろしくお願いいたします。

 

Pornpare(ポンパレ) | 無料エロ動画のまとめ検索サイト